武蔵境駅の近く、武蔵野市の歯医者・歯科医院

〒180-0014 東京都武蔵野市関前1-9-7 いなげや武蔵野関前店3階
JR中央線「武蔵境駅」北口より徒歩10分、またはバス「ひばりヶ丘駅」行きに乗車し約2分
西武新宿線「田無駅」よりバス「武蔵境」行きに乗車し約10分
駐車場:100台以上完備(いなげや駐車場)

▲:14:30~17:00 休診日:火曜・祝日

当院の虫歯治療

痛みの少ない虫歯治療を実践

治療の痛みを軽減するためには、麻酔を注射する方法が有効です。しかし、この注射そのものに痛みを感じる方が少なくありません。

そこで当院は、なるべく痛くない打ち方で麻酔注射を実施しています。初めは不安でも、実際に受けてみて「本当に痛みが少なかった」と驚かれる方が多くいらっしゃいますので、ぜひ下記の取り組みをご覧ください。

• 必要に応じて表面麻酔を歯ぐきに塗る
  • なるべく細い注射針を使用する(注射針は細ければ細いほど刺すときの痛みが小さくなります)
  • 電動注射器で麻酔液を注入する(注入速度を一定に保てば痛みを感じにくくなります)
  • 麻酔液の温度を体温と同程度まで温める(温度差があるほど刺激や痛みに敏感になります)
  • 注射後は十分に時間を置き、麻酔が効いたのを確認してから治療する

一方、身体的な負担を抑える目的で麻酔処置を施さないケースもあります。例えば小さな虫歯の治療では、歯を削る際の痛みをほとんど感じませんので、不必要な麻酔によって逆に患者さまに負担をかけてしまうのです。

上記のように、私どもは麻酔方法の工夫に加え、状況によって麻酔自体をしない治療を行っています。これらはすべて、安心して治療を受けていただくための取り組みです。「できるだけ痛くない虫歯治療を受けたい」という方は、ぜひ痛みの少ない治療を実践する当院へお越しください。

歯をなるべく削らない
MI治療を実施

天然の歯は、ひとたび削ってしまうと二度と再生しません。そのため虫歯治療を繰り返すほど、健康な部分の組織は失われてしまいます。さらに歯の耐久性が下がり、虫歯が再発しやすくなるのもデメリットです。

歯を長持ちさせる上で重要なのは、「なるべく削らないこと」に尽きると言えるでしょう。大きく進歩した現代の歯科技術は素晴らしいですが、それでも患者さまご本人の生まれ持った歯には及びません。

健康な歯の組織をなるべく削らない治療法として、私どもは「MI治療(ミニマルインターベンション)」に注力しています。MI治療は「とりあえずの治療」ではなく、歯の健康維持に重点を置いた、可能な限り歯を長く残すための治療です。削るべき場所を見極め、虫歯に侵された部分のみを除去し、健康な組織を残すことで歯を守ります。

当院のMI治療

MI治療において、当院が実施している工夫は以下の通りです。

• 1
    「う蝕検知液」を使用

虫歯治療が必要な場合、う蝕検知液を使って歯を削るべき箇所を判断します。う蝕検知液は虫歯に侵された部分のみを識別できる薬で、健康な組織を削ってしまうミスの防止に有用です。

• 2
    虫歯を削る際は、う蝕検知液を使って健康な組織との境目を何度も確認する
  • 3
    必要に応じて拡大鏡で確認しながら、悪い箇所をピンポイントで除去する

こうした工夫のもと、虫歯に侵された部分だけをより確実に取り除き、治療後の歯を長く健康な状態に維持します。

歯を削った後は、コンポジットレジンという歯科用のプラスチックを詰める修復治療を行います。金属の詰め物を入れる治療に比べて、歯を削る量が少ないのがコンポジットレジン治療の特徴です。加えて私どもは、歯にぴったり合う詰め物・被せ物を作製します。治療後の虫歯の再発を防ぐため、すべての工程で一切の妥協を許しません。

ドックベストセメントで
歯の神経を守る

歯科治療では、歯科用の「セメント」という薬剤がよく使われます。セメントは、治療において接着や修復といった重要な役割を果たすものです。

当院は虫歯を削った後に、歯の状態に応じて「ドックベストセメント」という薬剤を詰める処置を行っています。ドックベストセメントは、殺菌作用のある銅イオンと鉄イオンが配合されている上に、複数のミネラルを含んでいるセメントです。

ドックベストセメントのメリット

虫歯に侵された部分にドックベストセメントを塗ると、金属イオンの殺菌力によって虫歯菌が死滅します。このセメントを使用すれば「殺菌による虫歯治療」ができ、虫歯の部分をほとんど削らずに済むのです。歯を削る量が最小限となり、患者さまが感じる痛みを大きく抑えられる点もメリットです。

さらにドックベストセメントには、ミネラルの効果で歯が徐々に修復される働き(歯の再石灰化)があります。これにより、虫歯菌の殺菌と歯の修復を同時に行えるのが特徴。病巣の虫歯菌が殺菌され、神経をとらずに治療できる可能性が高まります。

加えてドックベストセメントには、治療後の虫歯の再発防止効果もあります。薬剤を歯に塗るとそこから金属イオンが出続け、永続的な殺菌効果が見込めるのです。したがって、ドックベストセメント治療を行った歯は虫歯の再発リスクが低くなると言えます。

ドックベストセメントはアメリカでは一般的に使われており、お子さまからご高齢の方まで多くの患者さまに使用が可能です。当院でも、歯の神経を守り、できるだけ長くご自身の歯で過ごしていただきたいという思いから、ドックベストセメントを用いた最善の治療に努めています。

痛みが少ないだけでなく、歯の神経を抜かずに済む可能性を高められる治療をご希望の方は気軽にご相談ください。

医薬品医療機器等法(薬機法)において
現在未承認の医療機器を用いた治療について

当院ではドックベストセメントによる虫歯治療をご提供しています。治療を受ける際は、以下の点についてご了承ください。

• 未承認医療機器の使用

ドックベストセメントは、医薬品医療機器等法(薬機法)の承認を得ておりません。そのため医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合がございます。

• 入手経路

ドックベストセメントは、アメリカのTEMREX社の製品を、輸入代行業者を通じて入手しています。

• 国内の類似する承認医療機器の有無

日本において、類似の製品は販売されておりません。

• 諸外国における安全性等に係る情報

アメリカ食品医薬品局(FDA)で認可を受けている薬剤です。アメリカでは一般的に用いられており、重篤な副作用についての報告はありません。薬剤の主成分は、マグネシウム・銅・鉄・マンガン・亜鉛・リン酸などのミネラルです。

虫歯治療の流れ

虫歯の検査

検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます。

虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

虫歯の部分を取り除く

虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで虫歯が達している場合は、神経の治療も行います。

詰め物や被せ物を装着

虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。

再発予防

虫歯を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0422-50-6480

午前:10:00~13:00
午後:14:30~20:00
▲:14:30~17:00